船橋市の歯科医院 武末デンタルクリニック

虫歯(むし歯) / 船橋市の歯科医院 武末デンタルクリニック
千葉県船橋市本町3-1-1 柏屋ビル3F TEL:047-425-5501

トップページ医院案内虫歯・むし歯インプラント審美歯科歯周病・歯槽膿漏歯のクリーニングスタッフ紹介

虫歯(むし歯)

虫歯のはじまり
私たちのおロの中では、歯を溶かす作用(脱灰)と歯を守る作用(再石灰化)が同時に行われていて、このバランスがとれていれば歯は健康です。ところが何かの原因で歯を溶かす作用が強くなると、歯の表面からカルシウムがどんどん溶け出して虫歯が始まります。

虫歯は下のように悪化していきます。
C0 :自覚症状はありませんが、歯の表面に黒いところや不透明なにごりができます。この段階では、フッ化物やシーラント(予防填塞)で治すことが可能です。
C1 :歯の表面(エナメル質)に限局した虫歯です。自覚症状はまだありません。
C2 :象牙質まで進行した虫歯です。冷たいものがしみることがあります。
C3 :歯の神経(歯髄)まで達した虫歯です。夜眠れないほどのずきずきした激しい痛みがあります。
C4 :歯が崩壊し、根っこの先にも膿がみられます。

C0C1C2C3C4

虫歯になる4つの条件
お口の中には300〜400種類もの菌がいると報告されています。その中で虫歯菌をつくる主な菌としてミュータンス菌や乳酸桿菌(ラクトバシラス菌など)があります。これらの菌がお口の中の酸性度を高めます。
そして菌の働きを高めるのが、偏った食事と飲食回数の多さです。お口の中は飲食後酸性に傾きますが、唾液による「再石灰化」の働きで、元のアルカリ性に戻ります。しかし、飲食回数が多いと「再石灰化」する時間が少なくなり「脱灰」が優性となります。
また、遺伝的にもともと歯の性質が悪く、すぐに虫歯になる人もいれば、歯の性質が良く虫歯になりにくい人もいます。

よって、虫歯は、
1.虫歯菌の数
2.糖分の摂取量
3.歯の性質
の3つの要因と
4.その要因が重複する時間
が影響して発症します。

虫歯にならないように歯磨きをすることは誰もが知っています。日本人のほとんどの人が一日2回以上磨いています。でも虫歯になってしまう。
やはり、上記の4つの条件を把握した上で予防歯科を実践しなければ、いくら治療してもまた虫歯になってしまいます。
自分にはどんなリスクがあるのかを知り、自分にあった予防歯科をはじめてください!

武末デンタルクリニック
千葉県船橋市本町3-1-1 柏屋ビル3F